学校からのお知らせ

陶芸教室~5年生~

6月1日(木)に陶芸教室を行いました。「お家の人にプレゼントするんだ。」「ペン立てになるようにしよう。」などと、子供たちは思い思いに作品を作っていました。焼き上がりが楽しみです。

4年生 自転車免許講習会

5月31日(火)に4年生の自転車免許講習会が行われました。警察の方に来ていただき、自転車の乗り方や交通マナーについて理解を深めました。映像を提示し分かりやすく教えてくださり、とても勉強になりました。

 

 

2年生 町探検

5月18日(水)と25日(木)に2年生が町探検に行きました。道路にある標識や、人に優しい作りになっている所などを初めて知りました。これからは、ぜひ自分でもいろいろなことを見つけてほしいと思います。

 

プール清掃

5月24日(火)に5.6年生がプール清掃を行いました。今年も東小学校の子供たちが楽しく安全にプールに入れるよう奉仕活動をしてくれている姿に、高学年としての誇りと成長を感じとても嬉しく思いました。高学年の皆さん、ありがとうございました。

縦割り学級開き

5月19日(木)に縦割り学級開きを行いました。1年生から6年生までが各学年3、4人ずつ集まって今年度初めての顔合わせをしました。6年生が中心となって各学級の先生のイメージに合ったマークを作成するための話し合いを行ってくれました。これから、縦割り学級を通して異学年の友達とも仲良くなれるといいですね。

音楽鑑賞教室

5月17日(火)に6年生が音楽鑑賞教室に行きました。

蕨市民会館で「チェンバーオーケストラ蕨」さんの演奏を聞きに行きました。授業で学んだ曲をオーケストラの生演奏で聞くことができ、生演奏の迫力を味わってきました。

救急救命講習

5月16日(月)に5.6年生が救急救命講習会を行いました。

心肺蘇生法と共に自分と友達の命の大切さを学びました。

朝顔の種植え

5月10日(火)に1年生が朝顔の種を植えました。植木鉢に土を入れ、指で穴をあけて種を植えました。初めて植えた朝顔の種に嬉しそうに水をあげていました。大きく育つといいですね。

 

 

1・6年ペア遠足

5月6日(金)に1・6年生のペア遠足が蕨市民公園で行われました。6年生が考えてくれた全体遊びをする時間やペアで遊ぶ時間もあって1年生はとても楽しそうに遊んでいました。6年生も1年生が楽しめるようにいろいろ考えてくれたり一緒に遊んでくれたりして、最高学年としての立派な姿と成長を感じました。

3年生 学区内探検

4月25日(月)と5月2日(月)に3年生が学区内を探検しに行きました。いつも生活してる場所でも、みんなで歩いている中で新たな発見があった児童もいて、より自分たちの住んでいる場所のことを知ることができました。