2022年6月の記事一覧

6年生 社会科見学

6月23日(木)に校外学習で国会議事堂、科学技術館へ行きました。国会議事堂では、参議院議場や中央広間、御休所を見学しました。国の立法機関として警備や堂内の緊張感を感じられたのは非常によい経験になったと思います。科学技術館では、様々なブースで体験活動ができました。楽しみながらいきいきと活動ができました。

心の観劇~5年生~

6月14日(火)に蕨市民会館コンクレレホールにて、心の観劇教室が行われました。本物の演劇に触れた子供たちは、とても大興奮。主人公のメロスが、友達のセリヌンティウスのために、諦めずにどんな困難も乗り越えて走り続ける姿に感動していました。

 演劇も素晴らしいものでしたが、子供たちの演劇を観る態度や姿勢、会場と学校の行き帰りの姿は、大変立派でした。9月に行く、林間学校がさらに楽しみになりました。

6年生 浦和レッズハートフルクリニック

 浦和レッズハートフルサッカーがありました。あいにくの雨でしたが、子供たちの元気あふれる活動となりました。元サッカー日本代表の落合キャプテンの講義では、「一生懸命・楽しく・思いやり」の3つの大切さについてのお話をしていただきました。

陶芸教室~5年生~

6月1日(木)に陶芸教室を行いました。「お家の人にプレゼントするんだ。」「ペン立てになるようにしよう。」などと、子供たちは思い思いに作品を作っていました。焼き上がりが楽しみです。

4年生 自転車免許講習会

5月31日(火)に4年生の自転車免許講習会が行われました。警察の方に来ていただき、自転車の乗り方や交通マナーについて理解を深めました。映像を提示し分かりやすく教えてくださり、とても勉強になりました。