体育的活動および戸外での活動におけるマスクの着用について(お知らせ)
令和2年6月11日
保護者 様
蕨市立東小学校
校長 菅原 義裕
体育的活動および戸外での活動におけるマスクの着用について(お知らせ)
初夏の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。分散登校期間中の本校の取組やお子さん、ご家族の検温、健康観察等にご協力まことにありがとうございます、
さて、現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校では原則として校内におきましては、常時マスク着用とさせていただいておりますが、今後、気温の上昇に伴い、熱中症が心配されます。
そのため、文部科学省スポーツ庁政策課学校体育室による通知「学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について」(令和2年5月21日付)に基づき、体育的活動および戸外での活動は、原則マスクを外して実施することとしました。
つきましては、下記の留意事項等をご確認いただき、マスクの着用を希望される場合には、担任まで連絡帳等でお知らせいただけますようお願いいたします。
ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
記
1 内 容 新型コロナウイルス感染拡大防止を図りながら、熱中症予防を実施するため、体育的活動および
戸外での活動については、マスクを外して実施します。
2 留意事項
○体育科における授業および業間の運動(PT)では、原則マスクを外して行います。実施する際には、児童同士の間隔
を2m程度空け、不必要な会話や発声をしないよう指導して参ります。
○理科や生活科等の戸外での観察などの活動についても、気温条件等により場合によって、マスクを外して実施しま
す。体育科同様に、マスクを外す場合には、児童同士の間隔を2m程度空け、不必要な会話や発声をしないよう指導
して参ります。
○休み時間は、お子さん同士が触れ合う可能性が高いため、原則マスク着用としますが、登下校時同様に、息苦しさ等
を感じた際には、適宜距離を取って、マスクを外して休養する、水分補給をするように指導して参ります。
○教員は、原則マスク及びフェイスシールドを着用して授業を実施しますが、模範演技や演示の際もしくは教員自らが
体の異変やリスクを感じた際には、児童と距離を取って、マスク及びフェイスシールドを外す場合もございます。
○マスク着用の希望があるご家庭の場合には、可能な限りマスクを着用して授業を実施します。その際には、学習内容
や当日の気温、児童の健康状態を勘案し、教員が見学を指示する場合があります。
○喘息等の呼吸器疾患があるお子さんについては、事前に担任よりご連絡させていただく場合があります。また、本件
について質問等ございましたら、下記担当までご相談ください。
○参考資料:スポーツ庁『学校の体育の授業におけるマスク着用の必要性について』
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200522-spt_sseisaku01-000007433-1.pdf
担当
主幹教諭 渡部 健
☎ 442-2154